be happy_m.nurse𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

働き方改革と、丁寧な暮らしを維持するログ❤️

結婚ラッシュで大切にしたい考え方

f:id:Manahana:20210903134845p:plain

まな花です🌸こんにちは☀️こんばんは🌙

 

わたくし26歳となり、結婚ラッシュとはこのことか😳!と身をもって実感しています。

友達が結婚していく、幸せそう、焦る、周囲の目、自信を失う、、、

そうやって苦しくなってしまう人の気持ちがわかるなぁって思いました。

私自身は、今はそのサイクルに入らず、結婚することにこだわるよりも、

自分自身が『今幸せでいること』が何より大切かなと思っています😊その方が自分の人生楽しいものになるから。

そんな今の思いを記録にして、もし自分が負のサイクルに入った時には読み返すようにしていきたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🌼確かに結婚ラッシュの時期に恋人もいないとなると、焦るだろうと思っていました。でも今は“結婚すること”よりも、自分自身が“まず幸せでいる”ことの方がもっと大切だと思っています。

 

理由は、、、

一概に結婚できたから幸せというわけではないですもんね。

つまり結婚というのは通過点であって、本来の自分が目標にしているのは、自分が“幸せでいること”だと思います。だから結婚すること自体が目標はでなく、自分が幸せでいることが大前提の目標なんだと思う。

自分自身が幸せに暮らす、その延長線上に、結婚もあればいいなと思っています。

もちろん結婚願望は持っていますよ!笑

 

今現在、、、

恋人がいる友達は、この波にのってみんな結婚してしまうんじゃないか!と思うほどです。

確かに少し前までは「私も2ー3年のうちに結婚したい」と思っていました。

でも私の場合はそういう気持ちで婚活、恋活をしていると、未来の幸せばかりに目を向けてしまい、今ある幸せを感じる余裕がなくなってしまうのです。今持っていない幸せを求めようすると、今ここにある幸せを感じることが疎かになってしまう。

そして、自分は幸せでないと思ってしまい、自分の魅力や価値を下げ、どんどん自己肯定感が低くなってしまう😢そういう負のループにはまる時期が私自身、ありました。

 

でも、よく考えると、、あれ?今の自分の幸せは?って。

実際、今幸せだって思っている人と、そうでない人、どちらがより魅力的に感じるだろう?私なら幸せそうな人と一緒にいる方が楽しいだろうなと思います。恋愛も交友関係もその方がきっとうまくいく。幸せな人には幸せが集まってくると思うから。

 

🌸まとめ

まず自分自身が『今幸せでいること』が恋愛でも交友関係においても、何より大切。

その上で幸せな私が、より幸せに感じることがあるなら結婚したいなと思えるようになりました。

「数年で結婚したい」が「気の合う人がいれば結婚したい」に変わる。

私は考えるタイプなので、この言葉の違いで気の持ちようがずいぶん変わりますが、そこまで思わない方も沢山いらっしゃると思います。

だからこそ、私の場合は自分のことを嫉妬や不安、焦りというマイナスな感情から守ってあげる為にも、『今幸せでいること』を意識することが大切なんじゃないかなと思っています。

 

とは言っても結婚はしたい派なので、いつでもチャンスを掴める気持ちや準備は大事ですね!!笑